yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
シカゴ・スタイルピザ

近所にシカゴスタイルのピザ屋があり、以前から気になってたんですが、
中々行けずしまいでした。先日、娘とランチでちょっとよって見ました。
メニューを見ても、よくわからないので、サーバーにきいてみました。
どうやら、シカゴピザはスタッフトピザと呼んでいるようです。

CHJI-PIZ

普通のピザより厚みがあり、パイのピザ版と言うか、ピッザのパイというか....。
最初はミディアムを注文するつもりでしたが、スモールでも十分だよ
と言うので、その通りにしたところ、2切れ目でギブアップ。
味の方は、ま~それなりというか、普通のピザのほうがいいかな。

人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'10'06(Thu)15:49 [ 食べ歩き ] CM4. TB0 . TOP ▲
魚金 五反田
魚金

到着早々、夜は接待です。会社の近くの「魚金」です。
ここは一応北海道風魚介類が売りのお店で、いつも混んでいます。

uokin5

uokin3

刺身12点盛り合わせ。最近どこの寿司屋に行ってもたいした物が出てきませんが、
ここは色々あり、値段も手頃。

uokin1

金目鯛の甘辛煮

uokin2

日本酒も、マスの中にグラスを入れて注がれます。

uokin4
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'08'10(Wed)14:17 [ 食べ歩き ] CM6. TB0 . TOP ▲
ステーキランチ
$10ドルのステーキランチ まいう~。

今日は広告代理店のクライアントと簡単な打ち合わせが在ったため、近所のBBQ屋
に行きました。GOODWOOD、有名なFCバーベキューの店です。アリゾナ州スコッツ
デイル店に一度だけ行った事が在ります。ユタの店は初めてです。特に、BBQを食
べたかった訳ではないでのですが、外食の連続で、今回は初めての店をえらびま
した。

GOODWOOD

こう言った店は必ずと言ってよいほどランチスペシャルが在ります。ここも例外
では在りません。いくつかのメニューの中で7オウンスステーキランチと言うのが
在りました。サーロインですが値段も手頃なので早速注文。サーロインステーキは
肉の熟成度により味に大きくばらつきが出ます。店によって味がマチマチで、
ひどい店に成ると固くて食べれた物ではありません。そんな事も在り、普段は
リブアイかプライムリブを注文する事がほとんどです。しかし、今回出てきた
肉は、本当に柔らかく肉汁もたっぷり。久しぶりにおいしいステーキを食べました。

【アメリカのステーキ】

日本の人とステーキの話をすると、必ずと言ってよいほど「アメリカのステーキ
って固くてマズイよね。」と言う事を言う人が必ずと言っていいほどいます。
そしてアメリカの食べ物がいかに不味いかと言う話に流れて行きます。毎度の
事なので、もう慣れてしまいましたが。気持ちも解らないでも無いですが、
こればかりは慣れで、アメリカに長く住んでいると、いろいろと美味しい発見が
在ったりします。

VEGAS5

肉を熟成させる事に力を注ぐ

ステーキに関していうと、本当にピンキリです。日本でなじみの牛肉と言えば
サーロイン。しかしこのサーロインステーキと言うのがまたくせ者で、熟成具合
によって味が全然変わってきます。中途半端なFC店だと十分熟成していない肉を
出す事が多く、本当に聞くが固く、食べれたのでは在りません。そう言う理由で、
私は脂の多いリブアイをよく注文します。リブアイはしっかりと脂がのっており、
非常に柔らかい肉です。柔らかさと言えばテンダーロインが一枚上手ですが、
こちらは値段が高いので、なかなか注文する気にはならないですね。最近のステ
ーキハウスは如何に肉を熟成させるかに力を注いでおり、そんな店のサーロイン
は本当に絶品です。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'25(Wed)15:32 [ 食べ歩き ] CM4. TB0 . TOP ▲
室蘭焼き鳥の一平
豚肉の焼き鳥

東京にいる時は、仕事のつい気合いなどで、ほとんど毎晩の様に外食したり、
飲みに行ったりしますが、登別ではそう言った事も無く、まわりに一体どういう店が
あるのかすら把握していませんでした。
今回は、ちょっと時間も在ったので、この辺には何が在るのか、ネットで検索
してみました。ん~。検索してもあまり出てこないですね。
赤提灯は、見かけましたが、情報の解らない店はちょっと怖くてはいれません。
そこで、ちゃんとホームページもある焼き鳥屋一平へ行く事にしました。
滞在場所から、徒歩5分ほどです。

ippeoi2

名店の登別支店

本店は室蘭にある焼き鳥店の支店です。
焼き鳥の一平は、焼き鳥が豚肉である、いわゆる室蘭焼き鳥の
有名店で、地元では知らない人はいないそうです。
こういう店の支店がJR登別駅前に在るのはちょっと不思議ですね。
中へ入ってみると、そこそこ客が入ってます。

ippei3

早速生ビールと室蘭焼き鳥を注文。

味付けは塩味と醤油タレが在るそうですが、店主のおすすめは塩です。
丁寧に焼き上げた物を一口。
マイウ~。
豚バラとタマネギのコンビネーションが絶妙と言うか。
今度自分で作ってみようかな。
2皿目は、室蘭焼き鳥精肉バージョンを注文。
こちら脂控えめではちょっと上品な味ですが、
私はバラ肉の方がいいですね。
それはさておき、結局2皿食べて満腹になりました。
合計、1500円。

ippei1

バブル以前のJR登別駅近辺には、飲食店が50以上あり、
景気の良い漁師や、観光客が訪れたそうで、
小さい街ながら、それなりに活気がありました。
ところが現在この近辺の飲食店は一桁台まで減少したそうです。
高速道路が出来た事により、温泉街へ行くには、
ここを通り必要も無くなったため、客足も遠のいたそうです。

店主の話によると、近隣住民のの高齢化にともない、
登別駅前の市場自体が縮小しているようで、店主達は
駅前近辺の同士を集め、街が活気を帯びる様に色々
案を練っているそうです。最近ようやく行政が重い腰を上げ、
動き出したようです。

妄想活性化プランを練ってみた!

私が登別市長で、予算がザックザクあるのならば、こういう計画を立てますね。
1)フンベ山に、温泉ホテルを建て、源泉掛け流しをうたい文句に、
温泉マニアを呼び込む。
2)登別漁港内に、海鮮料理屋&海鮮居酒屋を開店し、虎杖浜の海鮮ロードを
登別市内まで延長し、海鮮物目当ての客を登別市内に誘導する。
3)記念館、博物館関係は全部駅近辺に移転し、時間をつぶせる様にする。
4)ホテル、海鮮屋、JR登別駅、駅前商店街を一つの導線でつなげ、
徒歩での散策を可能にする。
5)登別駅ー登別温泉町間のバスはわざと、特急列車到着55五分後の発車にし、
駅前観光の時間を与える。

と言ったところでしょうかね。
これをやるのに、一体どれだけの資金が必要か解りませんが。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)04:38 [ 食べ歩き ] CM5. TB0 . TOP ▲
洋食のケニヤ 中登別
創業から40年、登別の老舗洋食屋

k3
デカ盛りオムライス&ハンバーグセット+デミグラソース和え

ゴールデンウィーク2日目野この日はあいにくの大雨。
特に予定は無かったので、登別近辺を車でプラリと....。
大雨にも関わらず、近所のマリンパークの駐車場は満杯。
さすが、衰えても、メジャーな観光地って感じです。
それはさておき、小腹が減ったので、近所のレストランへ行きました。

登別温泉へ行く途中の町外れにある、洋食屋ケニアへ行きました。
ここは、私の同級生の実家で、もう40年も営業している店です。
登別ではれっきとした老舗ですね。
ここへくるのはなんと35年ぶりです。
他のブログなどで紹介されている、オムライスハンバーグデットを注文。
で、出てきてビックリ、ものすごく大きなポーションです。
肝心の味は、古典的な洋食です。
最近はなかなかこういうのは無いので、この辺へ来る人は是非試してほしいですね。

k4

何となくレトロな感じ
ちょっと喫茶店っぽい店のつくりで、カウンター席4席と、テーブルが5つくらい。
なかなかおしゃれかな。

k1
注文してから作るので、料理が出来るまでちょっと時間がかかるようです。

k2
オーナーの吉田夫妻。もう別の人にバトンタッチしたと思ってたら、
まだまだまだまだ健在でした。これからももっとがんばってほしいですね。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)01:42 [ 食べ歩き ] CM3. TB0 . TOP ▲