yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
感謝祭でラーメン
いろいろト忙しい日々を過ごしているうちに、
また感謝祭がやってきました。アメリカの感謝祭は
クリスマスに並ぶ重要な祭日です。この日には親戚中が
集まり、七面鳥や色々な料理を食べます。
しかし我が家は、あまりの仕事の忙しさと、面倒臭い事もアリ、
今回は家でじっとしていました。そしてこれが我が家の
感謝祭の食事です。

thanks2

なんとラーメン。
最近は近所の大中商事でラーンの麺を入手する事が出来るので、
一週間に一回くらいはこうしてラーメンを作って食べます。
日本に行けばいくらでもラーメンを食べる機会が有るのですが、
最近はおいしいラーメン屋ってなかなか無いですね。

thanks1
ラーメンのたれとスープは、豚骨などであまり凝るより、
チキンの余り物等を30分程煮込み、ほんだしで味を整えて
おしまいと言う、超簡単な物です。それでも適当に美味い塩ラーメンが出来ます。
今日は醤油タレをちょっと入れた醤油ラーメンです。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'11'28(Sat)05:57 [ 今日の食事 ] CM5. TB0 . TOP ▲
山葵発見!
山葵を発見!
先日、スーパーの野菜コーナーで山葵みたいなのが有る、
と思いよく見ると、ホースララディッシュでした。
でも実はこれ、日本では西洋山葵って呼ばれているらしく、
日本製の練り山葵も、これに着色料を付けた物である
と言う事が解りました。

ワサビ
1パウンド$6って、生姜の倍の値段ですが、おもしろ半分に
買ってみました。すりおろしてみると、本当に山葵の香りが
してきました。
凄い!
これからは、寿司はこれで食べようかな。


人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'08'13(Thu)09:43 [ 今日の食事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ラー油の巻き
家にある物でテキトウにラー油を作ってみた。

先日、例の大中商事でラー油を買おう思い、裏のラベルを見てみました。
成分表には、食用油、たかの爪と防腐剤くらいしか書かれていませんでした。
「な~んだ自分で作れそう!」と思い、買うのを辞めました。
早速パントリーの中をチェック!
カノーラオイル、鷹の爪、ちゃんとあります。
まずは油を熱し、鷹の爪ネギや薬味を投入!
着色にはパプリカを使用。
これらを低温でユルユルやっつけて行きます。
温度上げすぎると、パプリカが焦げるので要注意です。

ラー油
じゃ~ん、出来上がり。
超簡単です。

こんな感じで、ガーリックオイルを2ガロン程作り、
クリスマスのプレゼントにして配った事が有りますが、
なかなか好評でした。

人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'07'17(Fri)17:01 [ 今日の食事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ラム料理
ラムのあばらを料理してみた。

今はどうか知りませんが、私が日本にいた当時、
安い肉と言えば、マトンでした。ドッグフードより安いので、
実家で飼っていた犬には、餌としてマトン肉の細切れ等を
与えていたほどです。ところがアメリカではマトンや、
ラムは牛肉より高い高級品である事を知り、超ビックリ!

そういう訳で、我が家では肉と言えば牛か豚ですが、
たまに、バーゲンでラム肉が安かったりもします。
先日ラムのあばらが、1パウンド99セントでした!
速攻で購入決定!

料理の仕方がよくわかりませんが、塩こしょうをして、オーブンに入れたらなんとかなるでしょう。

らぬ2
オーブンで焼く事、約40分で出来上がり。
ついでに酒屋で買ってきた、トラピチェ・マルベックを開けます。
チリ、アルゼンチンなど、南米産のワインは、質の割には価格が低めで、
アメリカでは貧乏なワイン好きに人気が有ります。我が家では、
十数年間、お金に余裕が有るとき以外は、もっぱらとラピチェかコンチャイです。
日本では1本1200円くらいで買え、人気が出てる様ですね。

らむ1
買ったときはこういう状態でした。




人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'07'14(Tue)13:56 [ 今日の食事 ] CM4. TB0 . TOP ▲
野外で串天ぷら
串刺しの天婦羅アツアツで頂いてみた。

天ぷらと言えば、やっぱり揚げたての物をその場でいただくのが最高です。
でも、家でやると大量に揚げ、始めに揚げた物はどうしてもさめてしまい、
味も今イチな感じになっちゃいますよね。
そこで、裏庭で串天ぷらを考案!

TEMP1
鍋を真ん中に置いて、揚げながら食べます。
万が一、油がこぼれる事もあるかも知れないので、
火傷防止のために、鍋の下には業務用のアルミトレーを置きました。

TEMP2
箸でやると、天ぷらバターがくっつき、汚れるので、
今回はほとんど串カツのノリでやってみました。
手で揚げると、バターが手にくっつき、バターの減り方が
もの凄く速いのですが、串ですと、少量の天ぷらバターでOKです。

TEMP3
定番、ホワイトマッシュルームの天ぷらです。
とにかく、アツアツなのでもの凄く美味しいです。
夏の間、皆さんも試してはいかがでしょうか。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'07'06(Mon)06:07 [ 今日の食事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。