yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
レシピ:タコライス
今日はなぜか突然タコライスを作りました。

タコライスと言えば、最近の日本では知らん人が居ないくらい、
スーパーメジャーな沖縄B級料理となった感が有ります。

taco5
沖縄キング・タコス 
関連記事はこちらをクリック。http://yoyokaka2.blog10.fc2.com/category3-1.html

タコライスの起源は定かで有りません。でも、これってどう見たって
アメリカ版タコスの中身を、ご飯に乗っけただけっ~物なので、
その起源も想像に難く有りません。メキシコのタコスとは全然別物です。
私の想像するタコライスの起源とはこんな感じです。


沖縄中流の米軍寮かどこかで、週末に数人でビアパーティーが有った。
数人の集まりなので、用意した食べ物は、ドリトスやポテトチップス、
ハードシェル・タコスなど、簡単な物ばかりである。ビールや食べ物は
多めに用意したつもりだったが、早くもタコシェルが品切れになってしまった。
全くの誤算であった。あいにく、冷蔵庫にもパントリーにも、
タコスのトッピングを載せる事の出来る様な食材はなかった。
それでもGIはパントリーの奥を探した。
すると、そこには誰もが忘れていた米の袋があった。
そのGIはひらめいた。
「ここは日本。米を使おう!」

炊きあがったばかりの飯にタコスのトッピングを乗せてみた。
「これは、美味い!」
その後、そのGIが苦肉の策で思いついた料理のうわさが、基地中に広がって行った。



と、ま~タコライスの起源ってこんな感じじゃないかと思います。
ま~、違っていても、タコス好きの人が、タコスの中身をご飯に乗っけた
だけと言うのが真相ではないでしょうか。

前置きが長くなっちゃいましたが、ま~そういう訳で、
今日のレシピはタコライスです。我が家の場合、食費削減の為にも、
料理素材等は近所のスーパーで買えるもの以外は基本的には
使わない事にしています。
タコライスはアメリカの食べ物が基になってるので、そんなに
問題はないでしょう。

インターネットでタコライスを検索してみると、色々な人たちが
レシピをアップしてるようです。さすが公共の場で、自分の料理を
公開するだけあって、そのほとんどがメチャおしゃれに仕上がってます。
でも、もともとファストフードみたいな物だから、基本的には
タコスのトッピングをご飯に乗せりゃ~それで全然OKな気がします。

【レシピ 3人分】 大食いなら一人で食べきれ量かも

【食材】

タマネギ      半分
トマト        1個
レタス        半分
豚ひき肉      300g/今回は1lbの牛ひき肉使用
チェダーチーズ  適当/ピザ用チーズでもOK
タコシーズニング 1袋
タコソース      適当/サルサでもいいかも。

TR1


【作り方】 

?野菜を切る!

TR2
(1)タマネギとトマトを小さダイス状に切ります。
(2)レタスを千切りにする。ちょっと大きめに切る。
間違っても、トンカツに付いてくる千切りキャベツの様にしてはダメです。

?肉を炒める!

TR3

(3)ひき肉を炒め、程よい色になったら、タコシーズニングを投入!
完全に火が通るまで、炒める!
最近はよっぽどの僻地じゃない限り、日本でもタコシーズニングを
簡単に変えるようになりました。

?盛りつけ
(4)ご飯を皿に盛り、レタス、トマト、ひき肉、チーズの順に乗せ、最後に
エンチラダソースとかかけて出来上がり!
エンチラダソースが無い場合、少々乱暴ですが、ケチャップに唐辛子を
入れてみるって言うのもアリです。

TR4
出来上がり。
超簡単です。

最近は、色々な色々なバージョンが出てきてますが、基本的には
このように簡単な食べ物です。でも、もしかすると、このタコライスが
ラーメンのように独自に変化を遂げ、日本の国民的食べ物に
なる可能性が有るかもしれません。

人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'08'25(Tue)17:43 [ 料理レジピ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


これは簡単でいいですね。ソースやシーズニングは買わないといけないけど
買ってしまえば。家にある食材で何度でも楽しめます。
2009/08/25 18:46  | URL | Kazu #ciZ.EuIc [edit]


ひゃ~田舎モンなせいかタコライスは食べたことないです!
聞いたことはありますが、よくわからない食べ物でした。
yoyokakaさんのおかげで納得できました!
2009/08/25 23:33  | URL | まかない@ #hvRI3qcI [edit]


> これは簡単でいいですね。ソースやシーズニングは買わないといけないけど
> 買ってしまえば。家にある食材で何度でも楽しめます。
やっぱり、シーズニングは欠かせませんが、これって一袋50セントくらいです。

2009/08/27 17:40  | URL | yoyokaka #- [edit]


> ひゃ~田舎モンなせいかタコライスは食べたことないです!
これってアメリカには無い食べ物です。
もしかすると、日本でもほとんど沖縄限定かも知れませんね。
2009/08/27 17:41  | URL | yoyokaka #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://yoyokaka2.blog10.fc2.com/tb.php/66-00413510
trackback



     
