yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
レシピ:カントリー・フライド・ステーキ
アメリカ料理の定番カントリーフライドステーキを作ってみた。

今日はアメリカのB級レストランでは定番のカントリーフライドステーキを
作ってみました。カントリーフライドステーキとは、簡単に言うと、牛肉の
フリッターみたいな物です。所によっては、牛肉で有るにもかかわらず、
カントリーフライドチキンとも呼ばれたりします。
確認せずに注文すると、牛肉のつもりがチキンだったりと、何かと混乱する食べ物です。
ステーキ等と違い、使用する牛肉は安く筋の多い部位を、パウンダーで
たたきまくり、柔らかししてから揚げるのが特徴です。
チープ感が漂うわりには、なかなか美味しい食べ物です。

CFS5

我が家では、あまり細かな計量はせずにいい加減に作る事が多いので、
素材の分量をざっと書いてみました。

1~3人分

【材料】

牛肉   安い部位を食べたいだけ用意。薄切り肉は不可。
小麦粉  2カップ
卵     2個
牛乳   1カップ
塩    適当でいい
胡椒   適当でいい
レモン汁 ティースプーン1杯
油    適当


【1】肉をパウンダーで叩きまくる。

CFS1
ステーキ感覚で切った肉をバンバン叩きまくります。
ここで手を抜くと、揚げている途中で、肉がふくれあがり揚げにくくなってしまいます。
カルパッチョの一歩手前くらいが最適ではないでしょうか。

【2】 バターミルクを作る


CFS4
バターミルクは、ミルク2カップに卵黄2つ、レモン汁少々を投入しただけの
超いい加減なものです。ついでに小麦粉を少々いれ、天婦羅に近い感じで
やってみました。肉に小麦粉をまぶしてからバターミルクに投入!

【3】 揚げる
CFS3
油を鉄鍋に1cmの深さになるくらいに入れました。
天婦羅無いので、これくらいで全然OKです。
あぶらの温度は低めでOK。

【4】グレービーを作る。

CFS2
これは本物のグレービーでは有りません。めんどくさいので、パントリーにあった、
クリームオブマッシュルームで代用。ちょっと違うけど、いいんじゃないかな。
要するにホワイトソースみたいなのがのっていれば、それっぽくなって
何でも良いかと思われます。

手順的には、ざっとこんな感じです。牛肉の入手が困難な場合は、
豚肉で代用する事も出来るのではなかな~とおもいます。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'08'19(Wed)16:27 [ 料理レジピ ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ダイナミックな料理ですね!
作り方も見た目もアルゼンチン料理のミラネーサスに似ています(^o^)
もっともミニネーサスは小麦粉の代わりにパン粉、ミルクより卵が主です。
http://www.embargentina.or.jp/rrbb/recipe4.html
安くて大きな肉が手に入れられるのは羨ましいです。
今度NJに帰ったら試します。
2009/08/19 19:42  | URL | Kazu #ciZ.EuIc [edit]


>確認せずに注文すると、牛肉のつもりがチキンだったりと、何かと混乱する食べ物です。

これって、道南の室蘭近辺の『室蘭やき鳥』みたいな
感じかも。
やき鳥なのに出てくる串は豚!(笑)
私が育った場所がこの界隈なので当たり前に思ってましたが、
よそから見ると変らしく・・・
今では豚肉の『室蘭焼き鳥』、すごく有名でイベントに引っ張りだこだそうです。
室蘭~登別にかけては『一平』が1番人気店とか♪

フライドステーキ、豚肉の厚切り肉ならこっちでも手に入りそうです(笑)
美味しそうだし簡単そうですね!
北海道なら・・・ザンギ仕立てにしてみても美味しいかも♪
やってみよ!
2009/08/19 20:54  | URL | まかない@ #hvRI3qcI [edit]


最近の我が家では暫く作っていませんが、高脂に高カロと高コレと3拍子揃いました南部のご馳走です...(笑)
おまけに高塩分も付きますとアメリカ料理の真髄の骨頂となります...(爆)

どうして体に悪いもは美味しいのでしょうかしら? 止められませんね。。。
2009/08/20 03:26  | URL | snc #cLLRLz0s [edit]


> ダイナミックな料理ですね!
> 作り方も見た目もアルゼンチン料理のミラネーサスに似ています(^o^)
> もっともミニネーサスは小麦粉の代わりにパン粉、ミルクより卵が主です。
> http://www.embargentina.or.jp/rrbb/recipe4.html
> 安くて大きな肉が手に入れられるのは羨ましいです。
> 今度NJに帰ったら試します。
ダイナーズ系のレストランには必ず有るメニューなので、
まずお店で味を知っておくのもいいかもしれません。
2009/08/24 17:53  | URL | yoyokaka #- [edit]


> >確認せずに注文すると、牛肉のつもりがチキンだったりと、何かと混乱する食べ物です。
>
> これって、道南の室蘭近辺の『室蘭やき鳥』みたいな
> 感じかも。
そういわれると、そうかも知れませんね。
登別近辺では、豚も鶏も、串焼きは全て焼き鳥と呼ばれていた記憶が有ります。

> フライドステーキ、豚肉の厚切り肉ならこっちでも手に入りそうです(笑)
> 美味しそうだし簡単そうですね!
> 北海道なら・・・ザンギ仕立てにしてみても美味しいかも♪
> やってみよ!
ホワイトソースはお店で入手できないなら、
牛乳と小麦粉、塩こしょうで簡単に出来ますよ。

2009/08/24 17:57  | URL | yoyokaka #- [edit]


> 最近の我が家では暫く作っていませんが、高脂に高カロと高コレと3拍子揃いました南部のご馳走です...(笑)
> おまけに高塩分も付きますとアメリカ料理の真髄の骨頂となります...(爆)
確かに、コレステロールの高い食べ物ですね。
でも、外食で、メニューにたいした物がない時は、カントリーフライドステーキを
注文する事がもの凄くおおいです。
2009/08/24 18:00  | URL | yoyokaka #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://yoyokaka2.blog10.fc2.com/tb.php/59-560f3606
trackback



     
