yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
室蘭焼き鳥の一平
豚肉の焼き鳥

東京にいる時は、仕事のつい気合いなどで、ほとんど毎晩の様に外食したり、
飲みに行ったりしますが、登別ではそう言った事も無く、まわりに一体どういう店が
あるのかすら把握していませんでした。
今回は、ちょっと時間も在ったので、この辺には何が在るのか、ネットで検索
してみました。ん~。検索してもあまり出てこないですね。
赤提灯は、見かけましたが、情報の解らない店はちょっと怖くてはいれません。
そこで、ちゃんとホームページもある焼き鳥屋一平へ行く事にしました。
滞在場所から、徒歩5分ほどです。

ippeoi2

名店の登別支店

本店は室蘭にある焼き鳥店の支店です。
焼き鳥の一平は、焼き鳥が豚肉である、いわゆる室蘭焼き鳥の
有名店で、地元では知らない人はいないそうです。
こういう店の支店がJR登別駅前に在るのはちょっと不思議ですね。
中へ入ってみると、そこそこ客が入ってます。

ippei3

早速生ビールと室蘭焼き鳥を注文。

味付けは塩味と醤油タレが在るそうですが、店主のおすすめは塩です。
丁寧に焼き上げた物を一口。
マイウ~。
豚バラとタマネギのコンビネーションが絶妙と言うか。
今度自分で作ってみようかな。
2皿目は、室蘭焼き鳥精肉バージョンを注文。
こちら脂控えめではちょっと上品な味ですが、
私はバラ肉の方がいいですね。
それはさておき、結局2皿食べて満腹になりました。
合計、1500円。

ippei1

バブル以前のJR登別駅近辺には、飲食店が50以上あり、
景気の良い漁師や、観光客が訪れたそうで、
小さい街ながら、それなりに活気がありました。
ところが現在この近辺の飲食店は一桁台まで減少したそうです。
高速道路が出来た事により、温泉街へ行くには、
ここを通り必要も無くなったため、客足も遠のいたそうです。

店主の話によると、近隣住民のの高齢化にともない、
登別駅前の市場自体が縮小しているようで、店主達は
駅前近辺の同士を集め、街が活気を帯びる様に色々
案を練っているそうです。最近ようやく行政が重い腰を上げ、
動き出したようです。

妄想活性化プランを練ってみた!

私が登別市長で、予算がザックザクあるのならば、こういう計画を立てますね。
1)フンベ山に、温泉ホテルを建て、源泉掛け流しをうたい文句に、
温泉マニアを呼び込む。
2)登別漁港内に、海鮮料理屋&海鮮居酒屋を開店し、虎杖浜の海鮮ロードを
登別市内まで延長し、海鮮物目当ての客を登別市内に誘導する。
3)記念館、博物館関係は全部駅近辺に移転し、時間をつぶせる様にする。
4)ホテル、海鮮屋、JR登別駅、駅前商店街を一つの導線でつなげ、
徒歩での散策を可能にする。
5)登別駅ー登別温泉町間のバスはわざと、特急列車到着55五分後の発車にし、
駅前観光の時間を与える。

と言ったところでしょうかね。
これをやるのに、一体どれだけの資金が必要か解りませんが。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)04:38 [ 食べ歩き ] CM5. TB0 . TOP ▲
COMMENT


無事二泊三日の道東温泉旅から帰ってきました。

良いプランだと思います。
同じ様な事を考え行動したり、同じ考えの方々もおりますが、いつもネックになるのが古い確執にとらわれた地元のベテランの方々ですね(笑)

でもまだまだ北海道は秘めた力もあるのは確かだと思います。o(^-^)o
2011/05/06 12:23  | URL | ユキヒロ #SFo5/nok [edit]


竹浦あたり~登別駅うら~富浦あたりまで
『海鮮ロード』できると良いのに!
白老では地元の観光にすごくチカラを入れています。
登別も温泉だけでなく、海岸を拠点に活性してほしいです。

確かに登別駅前は昔とくらべるとさびしくなりました。
昔は小さいながらも旅館もあったし洋服店もあったし
賑やかな通りでしたっけ。
たい焼きやサンが懐かしい。。。
ワカキ商店だけは昔のままかな~
2011/05/10 00:21  | URL | まかない@ #hvRI3qcI [edit]


> 無事二泊三日の道東温泉旅から帰ってきました。
>
> 良いプランだと思います。
> 同じ様な事を考え行動したり、同じ考えの方々もおりますが、いつもネックになるのが古い確執にとらわれた地元のベテランの方々ですね(笑)
そうなんですよ。何か変な考えに凝り固まっていると言うか、頭から新しい事を否定するというか。
2011/05/10 15:34  | URL | yoyokaka #- [edit]


> 竹浦あたり~登別駅うら~富浦あたりまで
> 『海鮮ロード』できると良いのに!
> 白老では地元の観光にすごくチカラを入れています。
> 登別も温泉だけでなく、海岸を拠点に活性してほしいです。
登別は温泉が在るので、その他何も考えてないッて言う印象を受けますね。
海岸、漁港ってかなりの観光資源に成るのに、全然活性化されて無い感じがします。
同じ、漁港でも、千葉県の鋸南町にある保田漁協直営店の番屋は、
平日でもかなりの人が来るようです。周りには何も観光地は無いのですがね。
ま~東京が近い空と言うのも在りますが。

> 確かに登別駅前は昔とくらべるとさびしくなりました。
> 昔は小さいながらも旅館もあったし洋服店もあったし
> 賑やかな通りでしたっけ。
> たい焼きやサンが懐かしい。。。
> ワカキ商店だけは昔のままかな~
若木は昔のままですね。洋服店は、勝間、壷島、まことやの3件あったけど、
今はどうなってるんでしょうかね?
まかない@さんは、この辺り詳しいようですけど、
そりゃ、何故でしょうか?
2011/05/10 17:12  | URL | yoyokaka #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/19 00:24  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://yoyokaka2.blog10.fc2.com/tb.php/158-c807fbd2
trackback



     
