yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
04≪ 2011| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
室蘭焼き鳥の一平
豚肉の焼き鳥

東京にいる時は、仕事のつい気合いなどで、ほとんど毎晩の様に外食したり、
飲みに行ったりしますが、登別ではそう言った事も無く、まわりに一体どういう店が
あるのかすら把握していませんでした。
今回は、ちょっと時間も在ったので、この辺には何が在るのか、ネットで検索
してみました。ん~。検索してもあまり出てこないですね。
赤提灯は、見かけましたが、情報の解らない店はちょっと怖くてはいれません。
そこで、ちゃんとホームページもある焼き鳥屋一平へ行く事にしました。
滞在場所から、徒歩5分ほどです。

ippeoi2

名店の登別支店

本店は室蘭にある焼き鳥店の支店です。
焼き鳥の一平は、焼き鳥が豚肉である、いわゆる室蘭焼き鳥の
有名店で、地元では知らない人はいないそうです。
こういう店の支店がJR登別駅前に在るのはちょっと不思議ですね。
中へ入ってみると、そこそこ客が入ってます。

ippei3

早速生ビールと室蘭焼き鳥を注文。

味付けは塩味と醤油タレが在るそうですが、店主のおすすめは塩です。
丁寧に焼き上げた物を一口。
マイウ~。
豚バラとタマネギのコンビネーションが絶妙と言うか。
今度自分で作ってみようかな。
2皿目は、室蘭焼き鳥精肉バージョンを注文。
こちら脂控えめではちょっと上品な味ですが、
私はバラ肉の方がいいですね。
それはさておき、結局2皿食べて満腹になりました。
合計、1500円。

ippei1

バブル以前のJR登別駅近辺には、飲食店が50以上あり、
景気の良い漁師や、観光客が訪れたそうで、
小さい街ながら、それなりに活気がありました。
ところが現在この近辺の飲食店は一桁台まで減少したそうです。
高速道路が出来た事により、温泉街へ行くには、
ここを通り必要も無くなったため、客足も遠のいたそうです。

店主の話によると、近隣住民のの高齢化にともない、
登別駅前の市場自体が縮小しているようで、店主達は
駅前近辺の同士を集め、街が活気を帯びる様に色々
案を練っているそうです。最近ようやく行政が重い腰を上げ、
動き出したようです。

妄想活性化プランを練ってみた!

私が登別市長で、予算がザックザクあるのならば、こういう計画を立てますね。
1)フンベ山に、温泉ホテルを建て、源泉掛け流しをうたい文句に、
温泉マニアを呼び込む。
2)登別漁港内に、海鮮料理屋&海鮮居酒屋を開店し、虎杖浜の海鮮ロードを
登別市内まで延長し、海鮮物目当ての客を登別市内に誘導する。
3)記念館、博物館関係は全部駅近辺に移転し、時間をつぶせる様にする。
4)ホテル、海鮮屋、JR登別駅、駅前商店街を一つの導線でつなげ、
徒歩での散策を可能にする。
5)登別駅ー登別温泉町間のバスはわざと、特急列車到着55五分後の発車にし、
駅前観光の時間を与える。

と言ったところでしょうかね。
これをやるのに、一体どれだけの資金が必要か解りませんが。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)04:38 [ 食べ歩き ] CM5. TB0 . TOP ▲
登別駅前、新しい食堂
登別駅前に久々に新規店舗の登場?

登別駅前にある店舗で新しい食堂の開店準備を
している様です。ここは何年も閉店したままで、
通るたびに、埃と、虫の死骸が転がっている、
食品サンプルが、そのまま放置されているのが
気になっていました。本当はもっと凄い事に
成っていたのですが、ここではあまり書けません。

MISE

ただいま掃除中!


ところが先日ここを通ると数人で掃除をしてるじゃないですか。
店内もすっかり奇麗になって。何屋を始めるのか
ちょっと楽しみですね。次に訪れる頃には
開店しているでしょうかね。


人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)03:22 [ 旅・ローケーション ] CM0. TB0 . TOP ▲
禁煙車がタバコ臭い
さて、北海道へ行く時はよくレンタカーを借ります。
登別へ行く場合は、空港から道南バスを利用し、
JR登別駅で車を借りる場合が非常に多いです。
まっすぐアメリカへ直帰する場合、飛行機が、
9:30発とかに成るので、レンタカーの営業所が
開いていなかったり、レンタカーで空港に行くより
前日に返却し、当日はJRで移動した方が便利で
安上がりです。(数人いる場合はちょっと違うと思いますが)

と言う訳で今回も駅レンを利用。
ゴールデンウィークにも関わらず、K自動車を確保!

RENTA
当日車を借りに行き、乗って帰ると、車内がものすごい
タバコのにおいがします。一瞬、間違って、
禁煙車にデモあたったのかな~と思いましたが、
車内には堂々と禁煙野ステッカーが貼ってあります。

RENTA
おまけに、車は新しいのに、シートはシミだらけ。
一体ここの車管理はどうなってるのでしょうかね。
とにかく、シミは我慢しますが、タバコの匂いは
ちょっと耐えられないので、駅レンに電話し、
車変えてれるよう、お願いしましたが、あいにく代車が無いと言う事で、
休日中はタバコ臭い車で我慢する事に成りました。
そのかわり、返却時はからタンクで良いと言う事に成りましたが、
そう言う問題ではないのですがね~。
ここが都会なら、ともかく、ここには駅レン以外の選択肢がないので、
次回は、タバコの匂いのしない車を用意してくださいと、
念を入れないとダメですね。


人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)02:52 [ 旅・ローケーション ] CM0. TB0 . TOP ▲
洋食のケニヤ 中登別
創業から40年、登別の老舗洋食屋

k3
デカ盛りオムライス&ハンバーグセット+デミグラソース和え

ゴールデンウィーク2日目野この日はあいにくの大雨。
特に予定は無かったので、登別近辺を車でプラリと....。
大雨にも関わらず、近所のマリンパークの駐車場は満杯。
さすが、衰えても、メジャーな観光地って感じです。
それはさておき、小腹が減ったので、近所のレストランへ行きました。

登別温泉へ行く途中の町外れにある、洋食屋ケニアへ行きました。
ここは、私の同級生の実家で、もう40年も営業している店です。
登別ではれっきとした老舗ですね。
ここへくるのはなんと35年ぶりです。
他のブログなどで紹介されている、オムライスハンバーグデットを注文。
で、出てきてビックリ、ものすごく大きなポーションです。
肝心の味は、古典的な洋食です。
最近はなかなかこういうのは無いので、この辺へ来る人は是非試してほしいですね。



k4

何となくレトロな感じ
ちょっと喫茶店っぽい店のつくりで、カウンター席4席と、テーブルが5つくらい。
なかなかおしゃれかな。


k1
注文してから作るので、料理が出来るまでちょっと時間がかかるようです。

k2
オーナーの吉田夫妻。もう別の人にバトンタッチしたと思ってたら、
まだまだまだまだ健在でした。これからももっとがんばってほしいですね。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'06(Fri)01:42 [ 食べ歩き ] CM3. TB0 . TOP ▲
    


