yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
08≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
電信浜の猛犬
この前、久しぶりに電信浜へ行ってみた。
私が小学校低学年の頃、この岡の上にあるホテルで
私の母は働いていたので、学校帰りには、良くここへ来た。
当時、人気絶頂の西条秀樹と麻丘めぐみが室蘭文化センターで
公園を行うと言う事で、そのホテルに宿泊した際、
有名な2人を見に行った記憶が有る。

denshin1
激変する船見町に比べ、この辺は昔のままというか。

denshin2
猛犬の看板の裏側には、こんな犬が。



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'09'21(Mon)06:27 [ 旅・ローケーション ] CM2. TB0 . TOP ▲
登別温泉プチ観光2
地獄谷
JIGOKU2
そういえば、昔ここで温泉卵とか売ってました。
その当時は冊等無く、お湯のそば迄行き放題!
時には転んで大やけどをする人もいました。

NBP3
ここの間欠泉殻もお湯が吹き上がっています。
約20分くらいの間隔でお湯が吹き上がります。

yu
すごい!マジでボゴボゴ吹いてる。
薄着の私は、暖をとるため、ここで小1時間もぼ~っとしていました。
その間、かなりの人がここ迄歩いてきましたが、
吹き上がる熱湯をまたず、
「何もないじゃん」見たいな反応で帰って行く人がほとんどでした。
「お湯がどば~っと吹き出るまで、オマエらここで待て~い!」
のような看板を付けた方が良いかと思われます。

TAKI
瀧本金蔵さんの第一滝本館です。
それにしても、瀧本さんはこんな山の中で一体何をしてたんでしょうかね。
瀧本金蔵の名は、登別の小学校の郷土史で習うので、
登別人ならほとんど知っている名前です。ついこの前迄は
鳩山より認知度が高かったかもしれません。

第一滝本館も以前は、突き当たりの壁ぐらいにしか思っていませんでしたが、
最近は足を向けて寝る事は出来ません。ははは....。
第一って言うくらいだから、第二滝本が有るんじゃないかと言う疑問も有りますが、
確か、大昔はグランドホテルが第二滝本だったと聞いた事が。

sagiri
さぎり湯は、格安で登別温泉の湯を満喫できる場所として有名です。
入浴料800円!
登別温泉では破格な値段です。
下に下りちゃうと、もっと安いずみヴィラや、秘湯が好きなら
無料のフンベ山の温泉等が有りますが,,,,。

DAIKO
取りあえず、登別温泉に来た証として、お土産を買う事にしました。
しかし、これと言った物がないです。
そして、

MIYAGE2

登別温泉とは全然関係ないラーメンを購入。
と言う訳で、バス時間を含め、約5時間のプチ旅行でしたが、
観光客気分を満喫しました。

人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'09'14(Mon)17:18 [ 旅・ローケーション ] CM6. TB0 . TOP ▲
登別温泉プチ観光1
登別温泉プチ観光
先週末、ちょっとだけ時間があったので、プチ観光する事にしました。
ちょうど登別の漁港祭りの準備と重なっており、港迄歩くか、
登別温泉へ行くか、迷いましたが、温泉へ行く事に決定。

NBP5
まずは、最寄りのバス停から温泉行きのバスに乗ります。
登別駅から乗った方が観光気分が盛り上がったかも。

NBP9
このバスに乗るのは、30年ぶりぐらいでしょうか。
ちょっとワクワクです。

NBP2
観光客が沢山乗っており、みなさん車中から写真を沢山写しています。

NBP4
登別温泉街。
車で来るより、もの凄く感慨深い物が有ります。

NBP1
まずは、バスステーションの情報センターへ出向き、地元民お薦めの散策コースを
聞きました。もしかすると、自分の知らない秘境とか、教えてもらえるかも、と
期待もしましたが、お薦めはやはり定番の地獄谷、大湯沼のハイキングコースでした。
大湯沼なら数日前の真夜中にも行ったしな~。

ONSEN1
時間が悪かったのか、街の中は閑散としています。
そういえば、熊牧場行きのロープウェイ乗り場に豆腐屋が有ったはず。

ONSEN11
やっぱ有りました。帰りに例の厚揚げでも買おうかな。

ONSEN12
厚揚げが並んでいます。
ここの厚揚げは、既製品の揚げとは違い、豆腐をそのまま揚げてみた
というダイナミックな物です。今はどうか知りませんが...。

KANKETSU
おなじみ泉源公園
泉源公園と言えば.....

あった~!

10
ライブカメラ!
いつもは、このレンズを通して見ているのか。
そう考えると、すごく感動。
なんか、動いています。

NBP3
超名所地獄谷
マジで、誰もいません。
30分くらいこの辺をウロウロしていると、

JIGOKU
突然何処からとも無く、観光客の大団体が現れました。
駐車場の係員さんに聞くと観光バスが出入りする、朝と夕方の時間帯が
メチャ混み合うそうです。

BUS
バスの群れです。
この辺は夜になると誰もいないので、車止め放題です、

その2に続く。




人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'09'14(Mon)16:46 [ 旅・ローケーション ] CM2. TB0 . TOP ▲
夕方の室蘭
室蘭絶景

ここ数日めちゃいい天気が続いてます。
私が登別に滞在中、こんな晴天が連続するのは初めてなような気がします。
昨日、依然勤めていた会社の上司にご挨拶するため、中央町へいきました。
この辺に住んでいたときはなんとも思いませんでしたが、
それにしても、室蘭も登別も、めちゃ景色がいいです。

NMURO2
測量山
ちょっと時間があったので、地元観光の定番、測量山へ。
子供のころ遠足でよく登ったことが。
お~!いい感じです。
室蘭って、なんとなく異国情緒があって、面白いですね。

MURO3
大黒島近辺。
今日は天気がよいせいか、駒ケ岳近辺の建物の様子までみえたりして。
凄い!

MURO1
まだ午後6時ごろなのに誰もいない中央長。
ちょっとシュールかも。

それにしても室蘭は面白いというか、景色だけなら他の観光名所の町に
ぜんぜん負けていないような気がしますね。
景色だけで、観光客はこないというのが現実ですが。
この際、思い切って、絵とも半島の先端、中央町や港の辺りで、カジノ解禁にしたら
観光客も集まるのではないのでしょうかね。
室蘭に高層ビルが乱立すると、なんとなく香港っぽくなるかも知れませんよ。








人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'09'11(Fri)09:32 [ 旅・ローケーション ] CM8. TB0 . TOP ▲
登別の夜
ちょっと晴れていたので、今日は登別近辺を徘徊することにしました。
NOB4
登別駅前です。なんとなく、閑散としていますが、
ちょっとミステリアスな感じがします。

NOB2
富浦のトンネル。

NOB3
夜空の大湯沼
誰もいなかったので勝手に駐車し、写真をとりました。
ソルトレークのごみごみした場所と違い、星がきれいですね。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'09'10(Thu)10:52 [ 旅・ローケーション ] CM4. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。