yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
07≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
レシピ:カントリー・フライド・ステーキ
アメリカ料理の定番カントリーフライドステーキを作ってみた。

今日はアメリカのB級レストランでは定番のカントリーフライドステーキを
作ってみました。カントリーフライドステーキとは、簡単に言うと、牛肉の
フリッターみたいな物です。所によっては、牛肉で有るにもかかわらず、
カントリーフライドチキンとも呼ばれたりします。
確認せずに注文すると、牛肉のつもりがチキンだったりと、何かと混乱する食べ物です。
ステーキ等と違い、使用する牛肉は安く筋の多い部位を、パウンダーで
たたきまくり、柔らかししてから揚げるのが特徴です。
チープ感が漂うわりには、なかなか美味しい食べ物です。

CFS5

我が家では、あまり細かな計量はせずにいい加減に作る事が多いので、
素材の分量をざっと書いてみました。

1~3人分

【材料】

牛肉   安い部位を食べたいだけ用意。薄切り肉は不可。
小麦粉  2カップ
卵     2個
牛乳   1カップ
塩    適当でいい
胡椒   適当でいい
レモン汁 ティースプーン1杯
油    適当


【1】肉をパウンダーで叩きまくる。

CFS1
ステーキ感覚で切った肉をバンバン叩きまくります。
ここで手を抜くと、揚げている途中で、肉がふくれあがり揚げにくくなってしまいます。
カルパッチョの一歩手前くらいが最適ではないでしょうか。

【2】 バターミルクを作る


CFS4
バターミルクは、ミルク2カップに卵黄2つ、レモン汁少々を投入しただけの
超いい加減なものです。ついでに小麦粉を少々いれ、天婦羅に近い感じで
やってみました。肉に小麦粉をまぶしてからバターミルクに投入!

【3】 揚げる
CFS3
油を鉄鍋に1cmの深さになるくらいに入れました。
天婦羅無いので、これくらいで全然OKです。
あぶらの温度は低めでOK。

【4】グレービーを作る。

CFS2
これは本物のグレービーでは有りません。めんどくさいので、パントリーにあった、
クリームオブマッシュルームで代用。ちょっと違うけど、いいんじゃないかな。
要するにホワイトソースみたいなのがのっていれば、それっぽくなって
何でも良いかと思われます。

手順的には、ざっとこんな感じです。牛肉の入手が困難な場合は、
豚肉で代用する事も出来るのではなかな~とおもいます。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2009'08'19(Wed)16:27 [ 料理レジピ ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。