yoyokaka 米国田舎生活事情!  ただいま東京在住中!生活圏内のB級グルメをアップします。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
タコスオムライス
先日YOUTUBEを見ていたら、タコライスならぬ、タコオムライス
成る物が登場。何か食べやすそうだったので、昼に作ってみました。
基本的にはタコライスを、薄焼き卵で覆ったと言う感じでしょうか。

オムレツ

タコライスと違い、簡単にばらけないので、こちらの方が全然食べ安いですね。
本当は、肉等のトッピングが卵のすぐ下なんですが、間違って逆さまに
成ってしまいました。

津切り方はいたって簡単。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'11'20(Sun)11:20 [ 今日の食事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
スパムむすび
先週、スーパーで大安売りでスパム24個入りが安かったので、
思い切って購入!普段はこんなもん絶対買わないのだけれどね。
どうやって食べようかあれこれ考え、まず最初はスパムむすびに挑戦!

spam

スパムの空き缶をカタにしご飯を詰め込んで作ります。
ハワイのABCストアとかで売ってるスパムむすびには照りソーすっぽいのが
かかってますが、スパム自体かなり濃い味がついていし、他のソース
作るの面倒くさいので、省略。
一口食べてみて、なかなかうまい!合計9個作ったのですが、2人には
多過ぎですね。
人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'10'04(Tue)12:26 [ 今日の食事 ] CM4. TB0 . TOP ▲
牛でジンギスカンをやってみた。
牛肉でジンギスカンをやってみた。

g9

我が家では、よくホットプレートで焼き肉をやりますが、正直言って、ちょっと
いまいちです。そこで、BBQグリルを利用し、本格的炭焼き焼き肉をやろうと、
以前から画策していました。前回北海道へ行ったとき、たまたま未使用のジンギ
スカン鍋を入手。家の母はこんな物アメリカに持って行ってどうするのと、完全に
私をバカにした様な目で見ていましたが。ま、とにかく、週末はジンギスカンを
する事に成りました。しかし、この辺りは羊肉は牛より高級品なので、牛肉で代用
する事にしました。ジンギスじゃないとばその通りですが。

g1
円形BBQグリル,$29

まずその前に近所のLowe'sに行き、円形グリルを購入。これなんと$29です。
ちょうど鍋が乗りそうなサイズを選択。今回は、プロパンがス使用ではなく、
シンプルなチャーコールオンリーの使用です。バラバラでしたが、5分で
組み立て完了。次は火おこしです。

g2
最近では、簡単に火のつくチャコールなど色々販売されている様ですが、あえて、
本物オールナチュラルのチャコールを購入。下に髪を敷き、燃料をかけ、着火!
一瞬にして燃え上がります。が、チャコールには簡単に日が着きません。
しばらく、一生懸命ふ~ふ~と空気を送り込みようやく火が着いた模様!結構
時間がかかります。

g4

うぉあ~煙がモクモク出てきました。近所から苦情が来るかも。苦情だけなら
まだしも、火事と間違え消防車が来てしまってはマズイです。10分ほどで、
煙も治まりました。

g10

いい感じに成ってます。

g5

いよいよジン鍋をセット!

g6

脂を引いて、肉を投下。じゅ~と言う音がし、ウマく焼けているようです。
さていよいよジンギスカン開始。と言う訳で、どんどん乗っけて行きます。
一口食べて、まいう~。ていうか、炭焼きの鍋でやると、ここまで違う物
でしょうか。正直言って驚きです。それに、牛肉なのに何となくジンギス
カンの味がする。鍋の効果は絶大ですね。

g7
肉や野菜をどんどん鍋上に投下!
ジンギスのタレは私の場合は昔からベルと決まっていますが、入手不可能
なので、自分で作ってしまいます。醤油、砂糖、生姜、リンゴ、ニンニク
などでを混ぜると、それなりの物が簡単に出来てしまいます。カリフォル
ニアこほどではないですが、ここでは日本の食材は比較的簡単に入手できます。
しかし、いちいち買うのも面倒なので、自分で出来そうな物は適当に作っ
てしまう事が多いですね。

g8
日本んで販売している肉と違い脂が切り取られているので、端の溝には
ほとんど脂がたまりません。と言う訳で、絶対あまると思った具材を完食!
来週は牛タンでもやってみようかな。

北海道の道民食ジンンギスカン

北海道の道民色と言われるジンギスカン。私も子供の頃から慣れ親しんだ食べ物
です。花見、海水浴、何かの集まりが在ると、ジンギスカンをやる確率が非常に
高いのが北海道です。最近はホットプレートやBBQグリルでジンギスカンをやる
家庭が多く、ジンギスカンと言うよりは、焼き肉のラムバージョンと行った方が
正しいかもしれませんね。それはさておき、私の頭の中でジンギスカンとは家で
料理と言う印象が在り、日本ん在住の頃は小学生の時に行った松尾ジンギスカン
や、羊ヶ丘のジン屋くらいしか思い出しません。

数年前、東京のジンギスカンマニアが始めた市ヶ谷のジンギス屋が東京ジンギス
カン倶楽部に行き器行く機会があり、随分といい肉を使ってるな~と関心した
ものです。値段も2人で1万円以上とかなり高めですが。その後北海道で行った
ジンギス屋よりかなりおいしかった記憶が在ります。2月の末に、たまたまジン
ギスカンだるまに行き、そのウマさと安さにかなりショックを受け、自分でも
炭火でやってみたいな~と思う様になりました。今回実際やってみて思った事は
まず鍋が重要と言う事でしょうか。直火の網で焼くと、焼き肉そのものに成って
しまいますよね。それから、直火より、スリットの入った鍋を利用する事がキー
ポイントでしょうかね。

人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'05'23(Mon)10:40 [ 今日の食事 ] CM4. TB0 . TOP ▲
おせち料理
久しぶりにというか、何年ぶりかでおせち料理を作ってみました。
今回はこれと同じ物を3つ作りました。
3時間半で作った割には、それなりに豪華に見え、満足の出来あがりです。

osechi1

正月くらい、日本気分を味わいたいと思い、今年は
おせちを作ると決意。おせち料理なんて、普段あまりなじみの無い物なのなので、
一応、ホームページなどの写真を参考にして作りました。
ま~要するに、煮物、焼き物、練り物、生ものにエビなどが
あれば、おせちっぽくなるのではないかと、自分勝手におせち料理を解釈。

ここはアメリカなので、日本と同じ食材の入手は無理です。
特に半加工食品や、出来合の物は入手可能でも激高なので、
元の素材をアレンジし、適当になんちゃって物を作ってしまいます。

OSECHI3
我が家のお間抜け娘を無理矢理手伝わせる。

今回は特に計画をしておらず、12月31日の午後遅く買い物をはじめ、
酒屋などに行って家に戻ったのが、4時半。そこから料理を初めて、
出来上がったのが8時と、料理時間が3時間半。
時間の割には豪華に仕上がりました。

osechi2

残念なのは、頭付きのエビが手に入らなく、頭無しで代用。
ついでに、ロブスターも購入しましたが、スペースが
なくなってしまったので、今回は使いませんでした。




人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2011'01'03(Mon)04:32 [ 今日の食事 ] CM4. TB0 . TOP ▲
ソース焼きそば
ソースや生そば!
我が家では、焼きそばと言えばカップ物か、インスタントラーメンで
作った物と相場が決まっていました。最近は、それなりの生ラーメンの
麺を入手する事も出来る様になったので、昨晩はソース焼きそばを
作ってみました。

yakisoba-so
我が家にはトンカツソースとかは常備していないので、
ウースターソースや、オイスターソース、醤油等を適当に
入れて味付けします。最後にネギを入れておしまい。
超簡単です。キャストアイアンのフライ鍋で作ったので、
とても重たい。

人気ブログランキングへ← ポチっと応援お願いします。
2010'02'08(Mon)16:56 [ 今日の食事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


